丸の内クリニックからのお知らせ-丸の内クリニック

東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル4F(丸の内オアゾ内)アクセス
健診web予約
外来web予約
外来web問診
質問・問い合わせ
丸の内クリニックのご案内 TOP

丸の内クリニックからのお知らせ

外来診療からのお知らせ

外来診療 受付時間の変更のお知らせ

2020年9月1日(火)より午後の診療受付時間を以下の通り変更いたします。

《診療受付時間》
14:30~17:45(初診の方は17:30まで)⇒ 14:15~17:30(初診の方は17:15まで)

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程お願い申し上げます。

電話再診の費用のご精算がお済でない方

ご精算方法の確認をさせていただきたく、お手数ですが、当院「お問合せ」フォームより
「外来診療へのご意見・ご感想」を選択後、メールを送信くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について

当院では新型コロナウィルス感染症についての診断・治療は対応いたしておりません。
保健所等、以下の相談窓口へご相談ください。

◆千代田区保健所 健康推進課感染症対策係:03-5211-8173
◆厚生労働省 電話相談窓口:0120-565653(フリーダイヤル)
◆各都道府県 相談窓口(首相官邸HP) https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

外来予約システムにおけるSMSご予約確認配信サービス開始のお知らせ 
受診予約日前日に、ご予約状況をSMSにて配信するサービスを平成31年2月1日より開始いたします。
詳細はこちらをご参照ください。
MRワクチン(麻しん・風しん混合ワクチン)接種予約再開のお知らせ
MRワクチンの出荷制限が緩和されたため、入荷予定数を上限として予約を再開いたしました。
お電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※麻しんワクチンは入荷の目途が立っていないため、引き続き接種予約の受付を休止しております。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査開始のお知らせ
平成28年11月より睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査を開始いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください。
禁煙外来のお知らせ
平成25年6月より、禁煙外来を開設しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)接種再開のお知らせ
子宮頸がん予防(HPV)ワクチンの供給量が少なくなっており、 医療機関において初回の接種者への接種を差し控えておりましたが、 この度ワクチンの一定の供給量が確保できるようになりましたので、 初回接種を再開いたします。
ワクチン接種の詳細についてはこちら をご覧ください。

健診センターからのお知らせ

乳がん検診における乳房視触診の廃止について

丸の内クリニックでは2021年4月から乳房視触診を廃止します。

厚生労働省通知の「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針(2016年2月一部改正)」、 および日本乳癌学会診療ガイドラインにおいて、乳がん早期発見への有効性が不明であるとして、乳房視触診検査は推奨しないとの見解が示されております。

これに伴い、当クリニックにおいても乳房視触診検査を廃止することといたしました。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

なお、日頃の自己検診(セルフチェック)における視触診『“見て””触って”』については引き続き重要であると考えられています。 定期的に自己検診を行い、しこりなどの異常に気付いた場合は、乳腺外来を受診されることをお勧めいたします。

乳房の自己検診の方法はこちらをご参照ください。
(自己検診の方法は結果報告書にも記載いたします)

人間ドック・健康診断 ご予約受付について(WEB予約限定)
■ 現在、9月分までのご予約を受付中です。

詳細や10月以降のご予約開始については、「健診WEB予約」をご覧ください。

2021年度 丸の内クリニックオリジナル人間ドック・健康診断 検査項目・料金の変更について

2021年4月から、以下の通り丸の内クリニックオリジナルの人間ドック・健康診断メニューを変更いたします。

① 丸の内クリニックオリジナル人間ドック
検査項目・料金を変更いたします。詳細はこちらをご覧ください。

② 人間ドックとセットで受診する、レディースドックパックご提供開始
丸の内クリニックオリジナル人間ドックにオプション検査として追加ができる、子宮がん検診(婦人科内診・子宮頸部細胞診・経腟超音波)と 乳がん検診(マンモグラフィ・乳房超音波)のセットです。
以前のレディースドックよりも充実した検査内容となります。
※健康保険組合・企業等の補助を利用したコースにはご利用いただけません

③ 人間ドック(胃検査なし)、生活習慣病予防健診 の廃止
より充実した検査内容となる、人間ドック(胃検査:胃バリウムまたは胃カメラを選択)のご受診をお勧めいたします。
※人間ドックの胃検査をキャンセルご希望の場合は、ご予約時にお申し出ください。バリウムコース価格より5,500円引き(税込)いたします。

④ 乳房視触診の廃止
2021年4月から、「乳房視触診」を廃止いたします。
これは、厚生労働省の「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針」の改定により、「乳房視触診」が積極的に推奨されなくなったことを受けての対応です。
何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

⑤ オプション検査メニューの変更
詳しくはこちらをご覧ください。

上記の検査メニュー見直しに伴い、ご提供料金についても改定させていただいております。

「健保連人間ドック健診」の休止について
丸の内クリニックでは「健保連人間ドック健診」のご予約の受付は休止しております。
対象となる皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
健診センター オプション項目の追加について(風しん抗体検査)
2019年4月より、人間ドック・健康診断の際にご選択いただけるオプション項目として「風しん抗体検査」を追加いたしました。
ご希望の方はご予約時にお申し出ください。
※料金はこちらをご確認ください。
経鼻内視鏡のご案内
上部消化管内視鏡(胃カメラ)の際に経鼻内視鏡をご選択いただけます。オプション検査となりますので、ご予約時にお申し出ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
脳ドック(頭部MRI・MRA、頸動脈MRA)のご案内
健康診断(婦人科単独の検査は除く)のオプションとして、平成24年4月より脳の頭部MRI・MRA、頸動脈MRA検査を開始しました。
近隣提携医療機関で、健康診断と同日に実施することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
協会けんぽの健診 差額ドック受付のお知らせ
一般健診及び付加健診対象者の方で、ご希望の方には追加検査料金を加えていただきますと、 当クリニックの人間ドックをご受診いただけます。
ご希望の方は、ご予約の際に差額ドック希望とお申し出ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

クリニックからのお知らせ

内視鏡検査再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止しておりました内視鏡検査を、2020年6月15日(月)から再開いたします。
なお、最大限の感染予防策を講じ検査を実施いたしますが、再度感染拡大の恐れがあると認められた場合は検査を中止させていただく場合がございます。予めご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

再開対象検査
• 上部(胃)内視鏡検査
• 下部(大腸)内視鏡検査

検査中止期間中、皆さまにはご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
引き続きご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

Twitterでの情報発信について

今後、新型コロナウイルス感染症への対応につきまして、国や自治体からの発表に基づき
クリニックの診療時間や業務体制に変更が生じた場合には、「丸の内クリニック公式Twitter」にて情報発信をいたします。

丸の内クリニック公式Twitter

自治体発行のクーポンを使用した風しん抗体検査について

4月1日より、自治体発行のクーポンを使用した風しん抗体検査(対象者:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性)のご予約を承っております。

◆ 外来での検査をご希望の方
各自治体から配布されたクーポンがお手元にある状態でWEBもしくはお電話でご予約をお取りください。
受診にはクーポンと受診票が必要となりますので『風しんの抗体検査受診票』をこちら(外来専用)からダウンロードし、事前に必要事項をご記入のうえ、受付時にお持ちください。

◆ 健康診断と同時に検査をご希望の方
各自治体から配布されたクーポンがお手元にある状態で健康診断ご予約時にお申し出ください。当院からお送りする受診案内に『風しんの抗体検査受診票』を同封いたします。
受診案内到着後に追加で抗体検査をお申し込みの方は『風しんの抗体検査受診票』をこちら(健診専用)からダウンロードし、事前に必要事項をご記入のうえ、受診時にお持ちください。

健康診断/外来診療予約 電話回線の混雑について

現在、多数のご予約・お問い合わせを頂戴しており、電話が大変につながりにくい状態が続いております。
皆さまにはご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後、混雑解消に向けた一層の対策を講じてまいりますが、引き続きつながりにくい状況が予想されますため、以下サービスのご利用もあわせてご検討いただきますようお願い申し上げます。

【健康診断のご予約】
健診WEB予約 をご利用ください。6営業日以内を目途に順次お電話またはメールにてご返信いたします。

【外来診療のご予約】
外来WEB予約 をご利用ください。パソコン・携帯電話・スマートフォンから24時間受付可能です。
※外来WEB予約からお申し込みいただいたご予約の変更・キャンセルも可能です。

【健康診断/外来診療の変更・キャンセルのご依頼、その他お問い合わせ】
お問い合わせフォーム よりご連絡いただきましたら、3営業日以内を目途に順次お電話またはメールにてご返信いたします。

【特にお問い合わせが多いご質問について】
人間ドック・健康診断について(検査)
人間ドック・健康診断について(その他)
健康診断 受診前の注意事項
外来診療について
予防接種について
外来診療 問診票のダウンロード
落とし物・忘れ物の保管についてのお知らせ
落とし物・忘れ物につきましては、遺失者が特定できない場合は、『丸の内警察署(03-3213-0110)』へ届け出(提出)をいたします。
トップに戻る
丸の内クリニック

丸の内クリニック 概要

丸の内での人間ドック、健康診断、外来診療(内科、皮膚科、婦人科、乳腺外科)は丸の内クリニックへご相談ください

紹介実績がある主な病院
  • 東京大学医学部附属病院
  • 東京逓信病院
  • 国立がん研究センター中央病院
  • がん研究会有明病院
  • 虎の門病院
  • NTT東日本関東病院
  • 東京都立駒込病院
  • 聖路加国際病院
  • 東京医科歯科大学医学部附属病院
  • JCHO東京新宿メディカルセンター
施設認定
  • 一般社団法人日本総合健診医学会「優良総合健診施設認定」
  • 一般社団法人健康評価施設査定機構「優良認定施設」
  • 社団法人日本消化器内視鏡学会「指導施設認定」
医院名
医療法人社団 丸の内クリニック
標榜科目
内科、消化器内科、肝臓内科、循環器内科、糖尿病内科、 皮膚科、乳腺外科、婦人科、内視鏡内科
院長
石川隆(医学博士)
住所
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル4F(丸の内オアゾ内)
アクセス
JR線 東京駅丸の内北⼝ 徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線 東京駅 M10番出口および 東西線 大手町駅B2b 出口から丸の内オアゾに直結